梅デイ日記帳

愛知県日進市梅森町にある 梅森デイサービスセンターです。
当デイサービスセンターでは、日進市・天白区・名東区の方がご利用可能です。
日々の様子や行事などを随時発信していきます。

秋は美味しい季節です。

皆さん、こんにちは。

梅森デイサービスセンターです。


この時季はいつもなら
さわやかな秋晴れのはず

どうしたことか
急に寒くなっちゃいました


いかがお過ごしですか?
看護師S です

あわてて冬物を
引っ張り出してる毎日。
おまけに
今さら?! 台風21号。
週末には日本に向ってくるかも

今後の動向に注意が必要ですね。


それでも…
梅デイでは穏やかな秋を
迎えています。

秋ですね・・・
「 そうだね
P1220591

『 実りの秋 』
P1220630
高枝ばさみで社長が柿を。

P1220634
「 こーんなに なっとるだね

「 おひとつ いかが?
BlogPaint


『 秋まっさかりのハーモニカ♪ 』
今月も来てくださいました。
“あきらとマドンナ” のおふたり
BlogPaint

『里の秋』から始まりました。
DSCN5714

いつもの楽しいおしゃべり。
DSCN5720
日進市で行なわれた
綾小路きみまろさんの漫談ライブに
行かれたんですって。
そういえば あきらさん
きみまろさんほど毒舌じゃないけど
リズム良い話し方がどことなく似てる

今回は 1939年の西部劇
『駅馬車』 の音楽も。
誰もが聞いたことのあるあのメロディ♪
当時の映画ポスターと
映画のロケ地 
アメリカのモニュメントバレーの写真を
見せてくださいました。
DSCN5723

ん? この写真
もっと近くで見てみると…
DSCN5724
荒野の岩山をバックに立っているのは
あきらさんじゃありませんか!
さすがワールドトラベラー

アンコールでは
『荒城の月』を演奏してくださり
あっという間の楽しいひととき。
DSCN5725

あきらとマドンナさんへ
いつも梅デイに
笑顔いっぱいのお時間を
届けてくださいまして
ありがとうございます。
また来月もお待ちしています


『 食欲の秋 』 も見逃せませんね
美味しいものいっぱいの秋ですが
代表選手といえば・・・

「 やっぱりサンマでしょ
P1220642
秋刀魚と書きますしね

この日のお昼ごはんです。
P1220644
具たくさん豚汁もいいでしょ。
梅デイでは骨抜きのお魚を使用していますので
とっても食べやすいのです。

この秋 初めて食べた!っていうかたばかりで
大好評
P1220651

焼きたての香ばしいニオイ
脂ののった濃厚な味…
うーん 秋を感じました。


食欲の秋をもうひとつ

“秋野菜の天ぷらまつり”
今が旬のものを天ぷらにして
いただいちゃいましょう♪

「 じゃんじゃん 揚げていきますよ
P1220681

P1220678
つまみ食いしたくなっちゃう?

でき上がりました~
P1220688

このような具材を使いました。
P1220686
ひと言だけふれておきますと
赤い海老は 社長 渾身の作です。
えび天は私が描きました

こちらがこの日のお昼ごはん。
P1220690

目を見張るほどのごちそう
P1220695

「 私の好きなお芋あったわ
P1220698

ここでも
秋を口いっぱいに感じました


そして
いつものお客様。
“朗読の会” フジタさん
DSCN5727

今回の朗読は
『三年寝太郎』
『おさよさんと船大工』の二作。
DSCN5728

フジタさんは
4種のバラをお庭で育ててらっしゃるそう。
ちょうど今きれいに咲いているんですって。
そこで…
歌いましょう♪
『バラがさいた』
DSCN5738
マイク真木さんの歌でしたね。

身を乗り出して
お話に耳を傾ける楽しいお時間
ありがとうございました


おしまいに…

この秋は雨も多いし
肌寒い日も続いていますが
どうぞ
体調良く お過ごしくださいね。
P1220576



明日も笑顔をお届けします。

ランキングに参加しています。

応援クリック↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます。


力合わせて!梅デイ運動会

皆さん、こんにちは。

梅森デイサービスセンターです。



夏が戻ってきた?
10月とは思えない真夏日が続いてますね

まだ夏服しまわなくてよかった


みなさんはいかがお過ごしですか?
看護師S です

明日以降は雨が続いて
ぐっと気温が下がるんですって
体調を崩さないよう気をつけましょうね。



秋の一大イベントといえば
何が思い浮かびますか?
BlogPaint
そう 運動会

梅森デイサービスセンターでも
10月10日に 運動会を行いました。
今となっては 
旧体育の日になってしまいましたが
ご利用者さんにとってはこの日の方が
なじみ深いようです

デイルームは朝からこんな感じ
BlogPaint

万国旗には
うめちゃんの姿も。
DSC02953

DSC02952
この日のためにご利用者さんと
作りました。
BlogPaint
フムフム お昼ご飯は
どうやら行楽弁当仕立てのよう

早速見に行ってみましょう
DSC02959

DSC02967

ご利用者さんも
おにぎりにテンション↑↑
BlogPaint
「これ食べて 午後から頑張るよっ

BlogPaint
こちらのご夫婦も
力がわいてきたよう

そんな中…
DSC02971
こちらは何かの
リハーサル中


お待たせいたしました。
梅森デイサービスセンター
 ”秋の運動会”

社長による「開会のことば」から
始まりました。
BlogPaint
「 力を合わせて頑張りましょう!」
そういう社長は紅組のようです。

紅組白組両リーダーによる
「選手宣誓」
BlogPaint
練習の成果あって
バッチリきめていただきました
DSC02992
「 正々堂々と戦うことを誓います!」

そして私の出番でございます
DSC02979
定番のラジオ体操

BlogPaint
みなさんも元気いっぱい

第一競技に入りましょう!
司会進行をつとめるはH介護士。
BlogPaint

“筒を送って送って!ゴールまで!!”

ロープを張って筒をどんどん送っていき、
早くゴールに着いた組が勝ち というもの。
「 それー!行くよーっっ
BlogPaint

「 ヨイショ ヨイショ
BlogPaint

リーダーの活躍も見逃せません
BlogPaint

紅組リーダーだってこのとおり
BlogPaint

で、 どっちが勝ったんでしょうね

第二競技に入りましょう
“足スコップで
 ボールをすくうんです!リレー!!”
BlogPaint
このように足にスコップをつけて
ボールをひとつづ箱へ移すリレーです。
「 エッサ ホイサ
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

ご利用さんも楽しく参加されてましたが
この競技はついて回る職員が
かなり汗だくに
DSC03046
ゴールの喜びもひとしお

BlogPaint
ヘトヘトだけど 「やったー

これも どっちが勝ったんでしょうね

後半にさしかかる前に
紅組白組それぞれに応援合戦
といきましょう♪
紅組応援団長は Y相談員
「 フレー フレー 紅組!」
BlogPaint

「 この調子で行くぞーっ! オー!」
BlogPaint

対する白組応援団長は M 介護士
「 頑張れ 頑張れ 白組!」
BlogPaint

「 負けるもんかー! オー!」
BlogPaint


いよいよ
最終競技となりますのは
“紅白玉入れ合戦”
皆さんご存知、玉入れ。
パラソルの中に
時間の限り玉を入れまくります
BlogPaint
BlogPaint

時間が来たら
「 ハイ 終了~
BlogPaint
あー

3回戦繰り広げられました。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

さてさてどっちがたくさん入れたかな?
BlogPaint

BlogPaint

結果発表
パンパカパーン
優勝は こちら。
BlogPaint
大波乱の末?! 白組優勝となりました。

優勝トロフィの授与。
「 おめでとうございます
DSC03098

紅組だって大活躍でしたね。
お疲れ様でした。
BlogPaint


この日のおやつは…
DSC03105
紅白のお団子。
ふたつ仲良くならんでいました。
それを見てたら
どっちが勝ったっていいやって
思えちゃいました。

ご利用者さんの
いつもより大きなかけ声や
笑い声に感謝


「 楽しかったよ。」
P1220653




明日も笑顔をお届けします。

ランキングに参加しています。

応援クリック↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村


いつもクリックありがとうございます。


団子作りて月を待つ。

皆さん、こんにちは。

梅森デイサービスセンターです。


今年は一気に秋がやってきた感じ

急に気温が下がり
朝夕は肌寒いほど
もう冬の布団を出そうかしら


みなさんはいかがお過ごしですか?
看護師S です


涼しくなったからか
梅デイのご利用者さんたちは
手芸や創作活動に集中されていますよ。

ちぎり絵 ですね。
P1220568

「 私が色紙をちぎってあげてるの
P1220064

いろんな布から作る葡萄。
P1220060

このところは
編み物倶楽部も盛んです。
「 確か こうやるんだったよ
DSCN5370

編み図を見れば編めちゃうかたも。
P1220112

「 これは何だな
P1220579

こんな感じで創作中
P1220563


秋が深まる前に…と
社長と専務が梅デイ畑とお庭の
手入れをしてくれました。

肉体労働をさせてすみません
P1220566

社長はむくげの刈り込みを。
P1220555
「 だいぶ伸びたもんね。」
あっという間に この通り
P1220564

職員からはお茶の差し入れ
P1220559
「 お疲れ様です
P1220560
強い日差しの中ありがとうございました。
この後 苗が植えられまして
P1220583
スクスク育っていますよ

9月末の恒例行事も
お伝えさせてくださいね。
まずは26日 風呂の日

今回の主役はこちら。
DSCN5690

葉っぱを使用。
DSCN5692
「 お命ちょうだいいたします
…とはいってもまたすぐ生えてくるのだそう。

ふちのトゲトゲは切り落として
細かく切れば
アロエエキスがとろ~り
DSCN8268

袋に入れてもみ出しましょう
DSCN5694
クレオパトラも美容と健康のために
愛用していたというアロエ。

梅デイ アロエ湯オープン♪
P1220147
このおふたりのように
お肌が若返りますよ

そして
28日 郷土料理
その土地ごとの
ご当地グルメがいただけちゃうんです。

今回は 静岡県

梅デイのある愛知からは
お隣にある身近な県です。

何といっても
富士山! 日本一の山があります。
ウナギで有名な浜名湖に
海沿いの温泉地 熱海。
熱海は1950年代の新婚旅行の
定番だったのだそう。

などなど
私がまとめさせていただくと

水の都しずおか というだけあって
おいしい湧き水がある。
美しい富士山が眺められる。
さらに海から新鮮なお魚
そして
お茶の産地日本一でもあります。

静岡県が全国トップクラスの健康寿命を
誇る理由はここにあるのでしょう

静岡県のお勉強はこのくらいにして
そろそろお品書きの発表

静岡県のごちそうは何かしら?
BlogPaint

「 うわー うまそうだな
P1220554

ひと品ずつ見ていきましょう。
P1220544
 アジのフライとしらすの酢の物。
真アジもしらすも
静岡県が漁獲量1位

P1220539
 ツナじゃが。
マグロの水揚げも日本一ですから
ツナを使用したんです

全景をどうぞ。
P1220545
海と山の恵みが
バランス良いお食事となりました

おっと 忘れちゃいけない
お茶団子。
P1220542
お茶どころ静岡ですから

「 今回も美味しくいただくよー
BlogPaint

来月もどうぞお楽しみに


ところで昨日は
日本の秋の風物詩「十五夜」でしたね。
ごらんになりました?

平安時代から始まったとされるお月見。
梅デイでは
お団子を作って 収穫に感謝
BlogPaint

BlogPaint

中秋の名月と
記念写真をパチリ
BlogPaint
ススキも飾りましたよ。

こちらはご利用者さんのお団子
P1220611
とろーり甘いタレをかけて
P1220615
美味しくいただきました


昨日の私の帰り道は
中秋の名月に見守られながら歩く
幸せなひとときでした

BlogPaint

「 うーさぎ うさぎ
  なに見て 跳ねる
  十五夜お月さん見て
    跳ねーるー♪ 」



明日も笑顔をお届けします。

応援クリック↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


秋のおやつに秋の音色♪

皆さん、こんにちは。

梅森デイサービスセンターです。


抜けるような青空
さわやかな良い季節がつづいていますね。

味覚の秋…。
BlogPaint

いかがお過ごしですか?
看護師S です


このところの梅デイでは
秋を味わうおやつ作りが盛ん

“秋のきのこピザ作り”
BlogPaint
ご利用者さんの準備もバッチリです

ピザ生地を伸ばしていきます。
BlogPaint
できるだけ うすーくね。

ピザソースを塗りましょう。
BlogPaint

そして
具をのせていきますよ
DSCN5409
今回の主役 たっぷりキノコに
ベーコン、ハム、玉ねぎ

仕上げにチーズをたっぷりと
BlogPaint

オーブンで焼き上げれば…
DSCN5424
 チーン♪

アツアツを
さあ どうぞ。
BlogPaint
「 いただきま~す
DSCN5433
おいしさが伝わりますね

「 あ、キノコが逃げた
DSCN5438

とろーりチーズの焼きたてピザは
毎回大好評。
次回はどんな具がいいかしら


そして
今月も来てくださいましたよ。
DSCN5605
“あきらとマドンナ” のおふたり。

『 ちいさい秋 みつけた 』 から始まりました。
DSCN5616

P1220097

美しい音色のハーモニカ演奏は
もちろん
DSCN5612
毎回おふたりのお話も
とっても楽しいのです。
夫婦漫才みたい

今回おふたりが
連れてきてくださったのは…
P1220100

しゃべる ワンちゃん
BlogPaint
ワンちゃんに話しかけると
その言葉を覚えてしゃべるんです。

ご利用者さんも興味津々
DSCN5626
代わる代わるしゃべりかけます。
BlogPaint
「 こんにちは

「 お名前なんて言うの?」
BlogPaint

「 お元気ですか?」
BlogPaint
ワンちゃんに声をかける
みなさんの表情がすごくやさしくて
ほのぼのとした時が流れました。

そして あきらさんの ソロ
『 上海ブルース 』
DSCN5644
低音のハーモニカがステキ
今回は詩が美しい曲が多かったよう。

アンコールにもお応えくださいました。
『 月がとっても青いから 』
DSCN5652
美しい月明かりの中
「 ふたりっきりで サ 帰ろう♪ 」 なんて
おふたりにぴったり

あきらとマドンナさんへ
今月もステキなひとときを
ありがとうございました。
来月もお会いできるのを楽しみに
お待ちしております。


ところで…
梅デイのある梅森地区では
田植えの頃と 稲刈りの頃に
地域清掃が行われておりまして

今回も
社長、専務、所長らが
参加させていただきました。
DSCN5667
つね日頃から
きれいな街並みなのですが
拾ってみると 結構ゴミが…
BlogPaint

こーんなに
BlogPaint
これからも地域に根ざした
梅森デイサービスセンターでありますように


さてさて
おやつ作りをもうひとつ。

お彼岸と言えば…
こちらが その材料。
P1220118

「 おはぎ 作っとるよ
P1220127
ご飯をつぶし丸めたものに
きな粉をまぶしていきます。
BlogPaint

こちらは あんこ。
P1220125

「 おはぎだで
 俵型にせんといかんよ
BlogPaint
春の彼岸は牡丹の咲く頃ですから
まん丸のぼた餅。
秋の彼岸は萩の咲く頃ですから
俵型のおはぎ なんです

みなさん よくご存知でした

美味しそうな おはぎ
できあがりましたよ。
P1220144
俵型になってますね

秋の味覚を さあどうぞ。
P1220143

「 うまくできた! カンパーイ
P1220146
男性の作るおやつもいいものですね


おしまいに…
以前タネをまいた 和棉(わた)
覚えていらっしゃいますか?

先日こんな美しい花を咲かせました。
#1220091

最新の姿は こちら。
P1220149
「 この実がはぜたら
  わたが出てくるよ」って。

楽しみにみなさんと
見守っているところです。




明日も笑顔をお届けします。

ランキングに参加しています。

応援クリック↓↓

にほんブログ村


いつもありがとうございます。



敬老の日のお祝い

皆さん、こんにちは。
梅森デイサービスセンターです。



昨日は日本国民の祝日の一つ
『 敬老の日 』でしたね。

国内最高齢は、なんと‘’117歳‘’
1900年生まれ(明治33年)
施設に入所されているそうですが、
毎日3食欠かさず食べてお元気だそうです。
*ちなみに・・・
私の祖母も100歳を超えています!

敬老の日は、多年にわたり社会につくしてきた
老人を敬愛し、長寿を祝う日です。


ここ、梅森デイサービスセンターも
昨日、敬老の日のお祝いをしました
BlogPaint

BlogPaint
長寿の看板とメッセージカードで
皆様をお出迎え

BlogPaint
いつもと雰囲気の違うデイルーム内

BlogPaint

BlogPaint
仲良く記念撮影

午前中はデイルームの飾りを楽しまれたりと
皆さん思い思いに過ごされ、
さー敬老会の始まりです!


昼食は和風テーブルバイキング
BlogPaint


豪華な食事の前に
梅森デイサービスセンター 代表取締役社長より
お祝いのお言葉を
BlogPaint


そして、皆さんと長寿をお祝いして!
BlogPaint
『 乾杯 』

<br>
<a href=BlogPaint


BlogPaint
御赤飯、エビフライ、つくねの照り焼き、南瓜のサラダ
紅白なます、茄子の揚げ浸し・・・と、盛りだくさん!

美味しいお食事を食べた後は
お祝い品贈呈へと

まずは、梅デイの男性、女性の
ご長寿さんから贈呈です。
BlogPaint
『まだまだ若いものには負けとれんよ』

続いて!!
BlogPaint
『ありがとね。元気に頑張るよ』

BlogPaint
『これからも梅デイで沢山楽しむよ』

BlogPaint
『ありがとね。感謝・感謝』

こちらが皆さんに贈呈しました
BlogPaint
鶴と亀の石鹸です。
これを使って、これからも健康で長生きしてくださいね♪


嬉しいお祝い品をいただいた後は、
‘’ 豊味澄会 ‘’による 民踊
BlogPaint

BlogPaint
素敵な衣装に美しい踊り 

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint
凛々しい踊り、踊りに引き込まれます

最後は皆さんで踊りましょう
‘’ これから音頭 ‘’ スタート!
BlogPaint

BlogPaint


最後は
BlogPaint

BlogPaint
握手と抱擁でお別れです。

素晴らしい踊りを見た後は


BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint
呈茶会と致しましょう。


BlogPaint
お着物姿の専務より
本日のお茶とお菓子のご説明!

BlogPaint
お上品に!

BlogPaint
『結構なお手前で』

BlogPaint
『お菓子美味しいぞ!』

BlogPaint


心を込めてお祝いをさせていただきました。


BlogPaint
また来年も皆さんのお祝いができますように!


BlogPaint
皆さんの素敵な笑顔を
たくさんお見かけできるよう
これからも、職員一同頑張ります


明日も笑顔をお届けします。
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村
プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: