梅デイ日記帳

愛知県日進市梅森町にある 梅森デイサービスセンターです。
当デイサービスセンターでは、日進市・天白区・名東区の方がご利用可能です。
日々の様子や行事などを随時発信していきます。

2010年11月

今日のレク

こんにちは、梅森デイサービスセンターです。
いいかげん、この出だしが飽きてきた方もいるとか、いないとか。

(もう少しヒネリを加えてみるか・・・)

梅デイでは、12月にへ向けてのフロア内装飾やレクの準備を行ってますよ。

今日の午後からのレクリーションは『点取りゲーム』。

DSCN7457

ネーミングは毎回、職員のテンションで変わります。
DSCN7455


枠の中の点数に向かって、お手玉やボールを投げて入った点数で競います。

なんてシンプルで分かりやすいゲームなんでしょう!!

ですがこのままでは、あまりにも単調なので、

DSCN7460


チャンスボール”!!

見た目は只のサイコロですが、枠の中にチャンスボールを入れれば、
サイコロの目×点数となって、一気に逆転可能、というルールを作りました。

皆さん、チャンスボールを投げる時は、一発逆転を狙ってか真剣な表情に!
それを見守る応援の皆さんも熱が入ります!

では、

よ~~く狙って、
DSCN7458


それっ!!

DSCN7459


あっ!?
DSCN7465

「あ~~~~~~~」

一瞬で、周りからの大きな溜め息と笑いが起きました。

四角だと転がり方が予測が難しいみたいです。
そこが面白い所なんですよね。


畑の番人

こんにちは、梅森デイサービスセンターです。

遂に収穫しましたよ。


何を??



DSCN7450


バケツいっぱいの、


DSCN7451


里芋です!!

形は不恰好なものが多いですけどね、

まぁ、愛嬌ってことで(笑)

今後は昼食に提供していきたいと思います。献立に里芋が入っていたら、梅デイ畑産の里芋が入っているかもしれませんね!?

梅デイ畑の全ての植物の管理と送迎運転手として活躍しています。

畑の番人。
DSCN7452


話し変わって

またまた、巨大製作シリーズ
DSCN7453
DSCN7454


コツコツ、製作中です。

完成をお楽しみに。

紙相撲大会

こんにちわ。梅森デイサービスセンターです。
大相撲九州場所も明日で千秋楽にちなんで、

本日は、紙相撲大会梅森場所を開催致しました!!

DSCN7420


職員の勝手な独断と偏見により四股名と番付を行いました。

DSCN7435

見合って、見合って!

待ったなし!

DSCN7421


男性も女性も関係なく、土俵を叩きました。

簡単なことですが叩き方一つで勝敗を左右し、応援にも熱が入り皆さんポカポカに♪
そして、

豊ノ島と白鵬の1敗対決の行方は!?

今月の26日は???

こんにちは、梅森デイサービスセンターです。
風も冷たく、寒くなってきましたね。本日は皆様、

待望の26日。

そうです!!

DSCN7416

お風呂の日です!

26=“フ・ロ”の日ですよ。

今回は、
DSCN7415


蜜柑湯を行いました。


DSCN7414


秘湯のウメの湯で、皆さんお寛ぎになられていらっしゃいましたよ♪
蜜柑湯とは、古くから蜜柑湯の風呂に入ると「身体がよく温まり、風邪を引かない」といわれていますが、その秘密は果皮にあります。

果皮には、柑橘類特有の爽やかな香気を放つリモネンという精油成分が含まれています。

リモネンは血行促進作用があるので、蜜柑湯に入るといつまでも身体は温かく、湯冷めしません。

身体があたたまるため、寝つきもよくなります。

また果皮は、クエン酸やビタミンCも含んでいるので、美肌効果もあり、

甘く爽やかな香りを楽しみながら、美しくなれるのですから、女性にはうれしい風呂ですよね。

お風呂を出てからも、デイフロアを見渡すと、
DSCN7418
DSCN7419


もうすっかり、クリスマス一色になってきましたよ。

クリスマス会の準備も本格的になり、慌ただしい日常です。
梅デイにはちょっとだけ早い師走になりそうです。



お笑いショー

こんにちは、梅森デイサービスセンターです。
今日は、昨日行われました、お笑いショーの全貌をリポートしたいと思います。

お笑いショーとは?

各テレビ?、ラジオ?、ステージで再三紹介されていらっしゃる東海名物男!
DSCN7386

笑遊亭満楽(しょうゆうていまんらく)さんをお招きいたしました。

DSCN7366
DSCN7372
DSCN7361


人形腹話術や声帯模写、お笑い形態模写などで皆さんは笑顔いっぱいに声を上げて笑い倒していましたよ。

BlogPaint

ぴんからトリオ。
DSCN7367

早口な戦場カメラマン。

そっくりすぎて、職員も笑いまくり!?

DSCN7377

DSCN7379

最期には、神主になり皆さんで神聖な御祈祷をして終了しました。
職員、利用者様ともに大笑いの一時間となりました。

笑遊亭満楽さん、本当に有難うございました。
大好評につき、次回も企画したいと思います。今回見逃した方は次回、是非ご覧くださいね。
DSCN7385

最期に どアップで・・・



記事検索
プロフィール

梅森デイサービスセ...

カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: